ブログ

岐阜県ドローン協会様が講習団体登録されました!

ドローンの活用が数年前から広まっていますが、それに伴い、ドローンスクールの数もとても多くなりました。
2023年から始まるドローンの免許制も控えており、ますますドローンスクールの需要は高まっているように感じます。

ドローンスクールの中でも、国に認められたスクールは、「講習団体」として、国土交通省の航空局のホームページの講習団体一覧に掲載されます。

▼国土交通省の航空局のホームページの講習団体に関する記載

航空局のホームページの講習団体一覧に掲載されているドローンスクールは、航空局の求めるカリキュラムでドローンの操縦に必要となる技能を教えることができると、航空局から認められています。

ドローンスクールが航空局に講習団体登録されるためには、願出書や講習マニュアルに加えて、カリキュラムの内容を説明する諸々の資料を添付して航空局へ提出します。
そして、航空局から、航空局が求めるカリキュラムを備えているかチェックを受け、不足する体制については航空局の指導を受けて補うと、航空局に登録される講習団体となります。
そして、航空局のホームページの講習団体一覧に掲載されます。

たくさんあるドローンスクールの中から、一体どのスクールを選べばよいのか分からない!といった方も多いと思いますが、ドローンスクールを選ぶ際には、航空局に講習団体登録されているスクールから選ぶと安心です。
講習団体一覧には、ドローンスクールのホームページのURLや連絡先も掲載されています。

▼国土交通省の航空局のホームページ
https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000042.html

そして、2020年11月2日に、一般社団法人岐阜県ドローン協会様(GDA)が、新たに講習団体登録されました。

ドローン空撮やドローン測量のプロパイロットが教官となって、ドローンの操縦に必要な技能や知識をお伝えするドローンスクールです。

コースには3種類あり、①初級コース、②上級コース、③プロコースがあります。
ファストコースという体験コースもあるので、まずは体験コースから参加されてもよいと思います。

岐阜県辺りでドローンスクールをお探しの方は、ぜひGDAにお問合せください!

▼講習団体一覧

▼GDAのカリキュラム

▼GDAのホームページ
http://www.gda.or.jp/

弊所では、ドローンスクールの管理団体登録や講習団体登録手続きも承っておりますので、講習団体登録等を検討されているドローンスクール様は、お問合せフォームからご連絡ください。
スムーズに講習団体登録されるお手伝いをさせていただきます。

(行政書士 河 はなよ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP