ブログ

7/3 MDTプレゼンツ「初めてのマイクロドローンに必要な手続き3ステップ」セミナー

こんにちは!
ようやく梅雨が明け、セミが鳴きだし、夏到来ですね。

今回のブログは、大阪府堺市の御堂筋線新金岡駅に2021年4月にオープンしたムラモトドローンテラス様主催のセミナーのご報告です。

2021年7月3日(土)に、
ムラモトドローンテラス様にて、
趣味でこれからマイクロドローンを飛ばしたい方向けに、
「初めてのマイクロドローンに必要な手続き3ステップ」セミナー
でお話ししてきました。

MDTドローンセミナーの第1回です✨

手のひらサイズの小さくて可愛い見かけで、速いスピードで飛ぶことができ、マイクロドローンレース大会もあるマイクロドローン。

技適が取得されていて、スマホと同じ2.4GHz帯の電波を使用して飛ばすDJIのドローンなどと異なり、技適が取得されておらず、5GHz帯の電波を使用して飛ばすのがマイクロドローンです。

飛ばすためには、電波法のルールによって、第四級アマチュア無線技士の資格取得や、無線局の開局手続きも必要となり、色々準備が必要です。

そういったことの認識なく、資格も取得せず、無線局の開局もしないままマイクロドローンを飛ばすと、違法飛行となってしまいます。

違法飛行をする人が多いと、いつか法律が厳しく変わってしまうかもしれず、そうなると、趣味でマイクロドローンを楽しむ人達の楽しみを制限してしまうことにもなりかねません。

ドローンを愛する人なら、法律もしっかり守って、楽しくドローン業界を盛り上げたいですね!

このセミナーでは、趣味でマイクロドローンを始めたい人向けに、まずどういった手続きが必要なのかを、60分で簡単に分かりやすくお伝えしました。

すでにDJIなどのドローンをバリバリ飛ばしている方、
これから自社のビジネスでドローンを取り入れたい方、
ドローンに興味があるので参加された方など、
10名弱の方にご参加いただきました!

少人数なので、参加者のみなさんと交流しながらのセミナーにしたいと思い、
自己紹介タイム、マイクロドローンクイズなども取り入れながら、
マイクロドローンに関係してくる法律や手続きについてお話ししました。

では、マイクロドローンクイズについて、1つ一緒に考えてみましょうか。

次の場合、電波法違反となる?ならない?

  4アマ免許は取得した!
  アマチュア無線局は開局してないけど、
  ゴーグルを装着して、マイクロドローンを飛ばした。

  ①電波法違反となる💦
  ②電波法違反にはならない👍
  ③分からない…

正解は、①!!
電波法違反となってしまいます💦

4アマ免許は取っても、アマチュア無線局を開設しないと、電波法違反となってしまいますので、ご注意を‼ ⚠

パパによるドローンの英才教育を受けている小学生の男の子も、親子で参加していただきました。
第四級アマチュア無線技士の国家資格も、小学生ながらすでに合格しているそうで✨
これから楽しみですね!
ドローンレーサーにもなるのかな( *´艸`)

ご参加いただいたみなさま、そして、セミナーをオファーしていただいたムラモトドローンテラス様、本当にありがとうございました。
私も楽しかったです(^-^)

ドローンで何かを始めたい方は、とりあえずムラモトドローンテラスに行ってみましょう!

ムラモトドローンテラスは、大手建設会社の村本建設㈱様と㈱セキド様がパートナーシップを組んで開設しました。

トイドローン、DJI系のドローン、マイクロドローンなど、様々な種類のドローンがありますが、
「ドローンでこんなことをしてみたいのです!」と相談してみると、
最適なドローンを教えていただけ、そしてそのドローンに始めるために必要な知識やグッズもご案内いただくことができます👍

御堂筋線にあるのも便利♪

今後も、ムラモトドローンテラス様にて、様々なドローンセミナーやドローンレースイベント等が開催されますので、ホームページやSNSを要チェックです!
ぜひフォローして、ムラモトドローンテラス様の最新情報をチェックしておいてください👍

▼ムラモトドローンテラス様のホームページ
https://drone-terrace.jp/

▼ムラモトドローンテラス様のfacebook
https://www.facebook.com/muramoto.droneterrace

—————–セミナー概要———————————–
テーマ:60分で分かる!初めてのマイクロドローンに必要な手続き3ステップ
講師:河 はなよ 氏(ルシェルブルー行政書士事務所)
開催日時:2021年7月3日 13:00〜14:00
会場:MURAMOTO DRONE TERRACE 1階
参加費:無料(参加頂くには事前のお申込みが必要です)
定員:15名

PAGE TOP