ブログ

【告知】2/11 第2回ゴルフ場ドローン飛行会 ~生野高原カントリークラブmeets ドローン~

【第2回 ゴルフでドローン!】
~ 生野高原カントリークラブ meets ドローン ~

1/19(土)に、兵庫県朝来(あさご)市にある生野(いくの)高原カントリークラブで、ドローンパイロットのみの貸切りで、ドローンを飛ばしてきました。

美しいゴルフ場の中でのびのびとドローンを飛ばすことができ、そしてドローン好きの皆さんと色々お話しすることができ、とても楽しかったです。

生野高原カントリークラブ様、ありがとうございました。

そして、ご好評につき、また、1/19に参加できなかった皆様のためにも、第2回飛行会を開催することになりました。

“空飛ぶIOT”と呼ばれ、ここ数年で飛躍的に活用が広がったドローン。
 今後も、空撮をはじめ、測量・インフラ点検・農薬散布・災害現場での状況確認・物流・監視・警備など、様々な分野での活用が広がっていきます。

今季最後の開催になるかと思いますが、ご予定の合う方は、ぜひ一緒に飛ばしに行きましょう(^-^)/

—————————————————————–

ドローンは、自動車と同じように、とても便利な一方で、使い方を誤ると凶器になってしまい、物を壊し、人を傷つけます。

そのため、業務の現場でドローンを飛行させる前に、飛行経験を重ねてから業務で飛行させることが大切です。

しかし、ドローンに関する法令は数多くあり、飛行させることができる場所は限られ、場所によっては費用負担も大きく、練習する場所を確保するのも簡単ではないのが現状です。

そのような中、兵庫県朝来(あさご)市にある「生野(いくの)高原カントリークラブ」を、この冬季限定でドローン練習場として利用することができるようになりました。

美しい自然に囲まれた標高600mの広大な空間を、ドローンパイロットのみの貸し切りで利用します。

生野高原カントリークラブの、「たくさんのドローンパイロットに、ドローン練習の場としてゴルフ場を利用していただきたい」という想いから、ゴルフ場でありながら利用しやすい料金設定が実現しました。

第1回目に参加できなかった皆さまのためにも、企画第2弾として、「大阪ドローンラボラトリー」主催で、「第2回ゴルフ場ドローン飛行会」を開催します。

—————————————————————-

■日程:2019年2月11日(月祝)

■利用時間:10:00~15:00
※この時間帯なら、いつ来て、いつ帰っていただいても結構です。
※3~4名ずつドローンを飛行させていただきます。バッテリーが終わるタイミングで交代していただきます。
※12:00~13:00は、ドローンパイロット交流会を、休憩室にて行います。

■タイムスケジュール:
9:30 受付開始
10:00~15:00飛行会
12:00~13:00
ドローンパイロット交流会
16:00 完全撤収

■場所:生野(いくの)高原カントリークラブ
http://www.ikuno-cc.com/

※なるべく自動車でのご来場をお願いします。季節柄、路面が凍っている可能性が高いため、なるべくスタッドレスタイヤの装着をお願いします。

■定員:15名

■入場料:5,400円(税込) 
※他に使用料などは、頂きません。
※ご家族などが見学で同伴される際も、1名につき、入場料が発生します。

■参加条件:
・国土交通省の包括許可を取得していること
・ドローンに対応する保険に加入していること

※許可書と被保険者証のPDFまたは写真の送信をお願いします。  
 条件を満たしていない場合は、ご相談ください。

■注意事項:
・施設のコンセントを利用できますので、バッテリーの充電が可能です。ただ、利用することができるコンセントは5個程度ですので、バッテリーチャージャーがあると便利です。
・暖房のある休憩室にて、受付・昼食・ドローンパイロット交流会などを行います。
・昼食や飲み物などは、ご持参ください。(クラブハウスから車で約10分の所に、ローソンがあります。レストランは利用できません。また、自動販売機はございません。)
・路面が凍結している可能性が高いため、自動車には、なるべくスタッドレスタイヤなどの装着をお願いします。
・電波法など、法律に抵触するドローンでのご参加はできません。
・谷や林・池などへ、ドローンを墜落させないようご注意ください。(ドローンの回収は自己責任となります。)
・雨天や大雪などの場合、練習会の中止については、主催者にて判断します。(前日の夜に、参加者へご連絡します。)
・施設内での事故・怪我については、生野高原カントリークラブおよび主催者は責任を負いかねますので、何卒ご了承ください。

★申込みは、「こくちーず」よりお願いします。 ↓ https://kokucheese.com/s/event/index/553097/

#生野高原カントリークラブ #ゴルフ場ドローン飛行会 #ゴルフ場 #ドローン #ゴルフ場でドローン #ゴルフ場の空をドローンパイロットのみで独占 #夢みたいなことが実現しました #生野高原CC様ありがとう

PAGE TOP